こんにちは!!ボディメンテナンス池下整骨院の澤です。

 

先週バレンタインが終わりましたが皆さまチョコや甘いものはたくさん食べましたか??🍫

私も年に1回のお菓子作りをしました(笑)

 

そんな今日は水分摂取についてお話します!!

最近とっても寒い日が多く雪が降る日もありましたね・・・

皆さんはちゃんと水分補給していますか??

水分補給はとっても大切なことで、

美容にもいいし、健康にもいいので毎日ペットボトルや水筒を持ち歩いている方も多いと思います。

しかし間違った水分の取り方をしてしまうと身体に良くなかったりしてしまいます。

まず身体が水分不足になると血行の流れが悪くなったり、便秘の原因になったりしてしまって肌荒れを引き起こします。

さらに、代謝の低下によって肌バリアの機能も低下し肌が敏感肌になりシミやシワ、くすみなどといった肌トラブルも出やすくなってしまします。

肌トラブルは本当に嫌ですよね。

これから春になり肌を出すことも多くなってくると思うので正しい水分補給を知ってきちんと水分補給をしましょう。

一日に人間の必要とする水分量は大体1.5リットルから、2リットルくらいです。

それ以上に飲むと、尿として排出されたり、汗として排出されます。

あと、氷のはいった冷たい水は身体を冷やし血行を悪くし肌荒れの原因になったり

胃腸に負担をかけてしまうので常温が良いです

そして、1度に人が飲んで効率的に吸収される水分量は200ミリリットル、大体コップ1杯程度です。

それ以上に飲んでしまうと尿となって排出されるほか、浮腫みの原因となります。

のどが渇いてから一気に飲むのではなく、こまめに水分補給をしましょう。

その方が摂取した水分が効率よく吸収されます。

 

水分補給のタイミングは、朝起きてすぐ入浴の前後寝る前

あと、食事中に水分をとると消化吸収低下になってしまうので水分補給は食事と食事のがいいと思います。

 

飲む物に関しましても、

水はコストも安く使い勝手が良いのと、糖分も入っていないのでカロリーがなく太る心配はないのでオススメです!!

水素水は抗酸化作用が含まれているので最近流行っていますね

抗酸化作用とは、日々酸化していく細胞の酸化を抑える作用です。

 

細胞が酸化してしまうと身体がどんどん老化していってしまいます。

美容にも健康にもいいですよね。

お茶(緑茶、ウーロン茶など)やコーヒーはカフェインがはいっているので

利尿作用が強く飲んでも尿として外に出してしまいます。

お茶やコーヒーは水分補給には適していないので嗜好品と思っていただきたいです。

なので水分補給にはカフェインの含まれていないお水がオススメです。

ハーブティーは美容有効成分がはいっていますので美容効果が欲しい方にオススメです。

当院でも10種類ほどのハーブティーを取り扱っております。

種類によって効果が異なりますがデトックス作用のあるフレーバーもございますので

 

ご興味のある方はぜひお試しください。

 

 

[LINE@始めました!]

毎月初めにお得なクーポンを配信させていただきます!!

LINEの友達追加から簡単に登録できます!

友だち追加

気になる身体の非対称根本改善詳しくはこちら