こんにちは!!ボディメンテナンス池下整骨院の澤です🐻💞

 

10月も中旬になってしまいどんどん寒くなってきましたね・・・

冬になるにつれて乾燥も気になる季節になってきました🍂🍂

肌はもちろん喉などの乾燥もとっても気になります(;_;)/~~~

 

 

そんな今日は!!

髪の毛のつやを回復させる食べ物についてお話します。

皆さんは「 パントテン酸 」という言葉は聞いたことがありますか???

パントテン酸は三大栄養素である糖質、脂質、タンパク質の代謝に関わるビタミンB群の一種です。

髪や爪の主成分であるケラチンの合成を促進するため、つややかな美しい髪には欠かせません。

パサついたつやのない髪はなんとなく疲れたり老けたりして見えてしまいます・・・(;_;)/~~~

シャンプーやトリートメントも大切ですが、栄養バランスの良い食事を心がけて食品からパントテン酸を摂取し、

体の中から髪の健康を保ちましょう!!✨✨

 

おすすめの食材

〇鶏レバー:豚、牛レバーよりカロリーが低め。鉄が多くビタミンCを含む食材との調理で吸収率をアップ!!

〇たらこ:パントテン酸、ナイアシンなど美の栄養の宝庫。ビタミンB群の効果で生活習慣病予防が期待できる。

〇ししゃも:子持ちししゃもの卵にはビタミンA・B2がたっぷり。丸ごと食べられるのでカルシウム補給に最適。

〇マッシュルーム:脂質の代謝を促すビタミンB2、コレステロールを下げる食物繊維の効果でダイエット向き!!

 

元気が出るとっておきレシピ

☆ ねぎ塩レモンの鶏レバースープ煮 ☆

材料 (4人分)

鶏レバー 400g

鶏がらスープの素 大さじ1

細ねぎ(小口切り) 1/2束

ごま油 小さじ2

塩 小さじ1

レモン汁 大さじ1

①鶏レバーは真ん中で繋がっているところを切り離し、筋や黄色っぽい脂肪は取り除く。

塩(分量外)を振って軽くもみお湯で30秒湯通ししたらざるに上げ流水で洗う。

➁鍋に鶏がらスープの素と水200mlをいれ、沸騰したら①を加えて弱めの中火で10分煮る。

③塩で味を調え、細ねぎを加えてさっと火を通したら火を止め、ごま油とレモン汁を加えて混ぜ、容器に盛る。

 

 

簡単そうですし、スープはこれからの季節温まることが出来るので是非作ってみてください 🎶🎶

私も料理はあまり得意ではないですが早速作ってみようと思います☺☺

 cooking_mama

 

 

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら