こんにちは!!ボディメンテナンス池下整骨院の澤です🐰💖

 

あっという間に11月も下旬になり寒くなりましたね・・・

どんどん寒さが強くなってきて朝も起きれなくなってきました(T_T)/~~~

暖房を入れたりすることも多くなるこの時期、乾燥もとっても気になりますよね・・・

 

そんな今日は!!

肌荒れ対策 ~ タンパク質 ~ についてお話します!!

 

タンパク質は、皮膚や臓器など体を構成する重要な成分で、糖質・脂質と並ぶ三大栄養素の一つです。

人体のタンパク質のうち、約30%が繊維状タンパク質のコラーゲンで、細胞や組織を結合して肌の健康を保っていますが

不足すると肌のハリや柔軟性が失われ、肌トラブルの原因になります。

肌荒れが気になったらタンパク質を十分とり、併せてコラーゲンの合成に必要なビタミンCを補って対策をしてください。

 

これがおススメ食材!!

 

◎鶏むね肉

皮を除けばヘルシー!!

皮膚や粘膜の健康を保つビタミンA、代謝を促進するビタミンB群が多い!!

 

◎鮭

皮にコラーゲンを含む。

身の赤い色素アスタキサンチンは、シワを出来にくくするという研究結果も(^^)/

 

◎卵

アミノ酸スコアは100と完璧!!

白身はタンパク質が中心。黄身からはビタミンC以外の栄養素が全部とれる。

◎豆乳

大豆たんぱく質でコレステロール低下、イソフラボンでがん抑制、オリゴ糖で整腸など効能は幅広い。

 

★☆元気が出るとっておきレシピ☆★

エビと鶏のおいなり

美肌に導く食材でたんぱく質もしっかり摂れる!!

 

●材料(4人分)

むき海老 80g

油揚げ 2枚

鶏むね肉(ひき肉) 80g

木綿豆腐 50g

枝豆(むき身) 20g

(A)

酒 小さじ1

しょうが(おろし) 小さじ1

塩 小さじ1/4

(B)

水 200ml

白だし 大さじ2

 

① 油揚げは菜箸を押さえつけるように転がし、半分の長さに切って中を開き袋状にして裏返したら、切り口の半分を折り返す。

むきえびは1㎝幅に切る。木綿豆腐は軽くキッチンペーパーで水けをふく。

② ボウルにえび、ひき肉、豆腐、枝豆、(A)を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜ、4等分にして①の油揚げに詰める。

③ 鍋に②を並べて(B)を入れ、落し蓋をして弱めの中火で10分煮る。

 

今回はとってもおいしそうなレシピを見つけたので、ご紹介してみました😊😊💛

私も肌荒れが気になるのでこの料理を作ってみようと思います!!

 

当院には美容のメニューもございます!!

小顔矯正や痩身エステなど、美容の知識がとっても豊富なスタッフが丁寧に施術をしてくれます。

美容のことだけではなく、普段の食事などのアドバイスもしてくれるので是非この機会に受けてみてください❄

 

 

food_eiyou3_tanpakushitsu

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら