こんにちは!ボディメンテナンス池下整骨院の澤です😊💞

 

3月に入りますが皆さまいかがお過ごしでしょうか??

暖かくなってくるのは嬉しいですが、花粉症の方にはつらい時期かもしれませんね(;_;)/~~~

 

そんな今日は筋肉維持に大切な栄養素『たんぱく質』についてお話します。

たんぱく質は身体の主成分で、アミノ酸の結合によって構成されています。

臓器、皮膚、爪、髪はもちろん、筋肉もたんぱく質からできているので、筋肉の維持・増強には欠かせません。

たんぱく質は24時間合成と分解を繰り返しています。

筋肉を維持するのには合成の元になるたんぱく質を十分に取ることが大切です。

肉・魚・卵・乳製品・大豆などに幅広く含まれており、動物性・植物性の両方からの摂取が望ましいとされています。

 

これがおすすめ食材

○鶏ささ身 高たんぱくで脂質が少なくヘルシー。鶏のたんぱく質は維持が軟らかく消化吸収に優れている。

○かつお節 原料のかつお同様、たんぱく質やナイアシンが豊富。血圧改善に有効なオリゴペプチドを含む。

○ツナ缶 原料のマグロは、種類や部位によって味も栄養価も異なるが、全体的に良質なたんぱく質源。

○油揚げ 安価で栄養がある庶民の味方。たんぱく質に加え、ビタミンEやカルシウムが豊富。

 

 

とっておきレシピ!!

鶏ささ身のチーズ磯部巻き

※高たんぱく低カロリーのささみでダイエット中にもおすすめ(^^)/

 

◎材料(4人分)

鶏ささ身 4本

スライスチーズ 4枚

のり(全型) 2枚

サラダ油 大さじ1/2

【A】

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

酒 大さじ1

砂糖 小さじ1

 

①鶏ささみは筋を取り除き、まな板に並べて上からラップをかけて、綿棒などでたたいて薄く伸ばす。

➁ささ身1本につきのり1/2とスライスチーズ1枚を乗せて、端からくるくる巻いていく。

③フライパンにサラダ油を熱し、➁の巻き終わりを下にして並べ、中火で転がしながら4~5分ほど焼く。

④【A】を入れて水分を飛ばしたら食べやすい大きさに切る。

 

超絶簡単です!!!!!!!最強です😊💞

1人分136キロカロリーととっても低カロリーでダイエットにもおすすめです!!!

美味しそうなので私も作ってみようかなと思います👌💞

 

ryouri_woman_manaita

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら