こんにちは!!!ボディメンテナンス池下整骨院・整体院の澤です(^O^)♡

夏になると交通事故の件数が増えるといいますが、そのひとつの要因に、もうすぐ初心者マークがとれるというドライバーが多いことがあげられます。

どういうことかと言うと、夏の長期休みになると、自動車学校で免許合宿が行われるところが多いです。

大学生の方なんかはこの時期に免許を取得される方も多いのではないでしょうか?

実は免許取得後の1年のうち、最後の3ヶ月は最も事故率が高くなると言われています。

取得したての時期よりも多いそうです(xOx)

免許をとってすぐは安全に対する意識が高いので、運転そのものには慣れていなくても交通事故はそこまで多くはありません。

ですが、数ヶ月の経験を積み、運転に慣れてくると、運転技術に対する過信が生まれ交通事故を引き起こしやすくなってしまいます。

つまり、去年の免許合宿で免許を取得し、運転に慣れてきたこの時期こそ交通事故に注意しなければならないのです!!!

初心者マークをつける期間は、免許を取得してから1年間と定められています。

いわゆる初心者マークの期間を「初心運転者期間」といいます。初心運転者期間に違反点数が3点以上になると、「初心運転者講習」を受講しなければなりません(;_;)

何度も再講習を受けるようなことのないように、十分気をつけたいところですね。

初心者の方が運転の際に特に気をつけて欲しいポイントです。

✅夜間の運転では、スピードの出し過ぎに注意し、視界の悪さをしっかり認識する

✅運転中に携帯電話やスマートフォンなどの操作をしない

✅ミラーを見て、左右や後ろの確認も忘れない

✅慣れている場所でも、カーブ時にはきちんと減速しましょう

✅初心者マークをつけていても、お互いに事故を起こさない意識を持ちましょう

✅車間距離を意識して、十分な余裕を持ちましょう

✅夕方になったら、早め早めのライト点灯を心がけましょう

✅ブレーキランプやウインカーを用い、後続車へのアピールはしっかりしましょう

運転初心者の方でも十分に注意して運転されている方も多いと思います。

もし、交通事故を引き起こしてしまったり、交通事故に巻き込まれてしまったら、ボデイメンテナンス池下整骨院へご相談下さい!!!

★大好評★7月のLINEクーポン【 鍼治療 】!!!

今なら、通常4400円のところ、LINEクーポン利用で1000円ぽっきりで体験可能です!!!

7月限定なので、興味がある方はぜひご利用ください!(^O^)

 

 

 

car_drive_mark_syoshinsya

 

 

 

 

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら