こんにちは!!ボディメンテナンス池下整骨院の澤です。

 

寒い日が続くため暖房をガンガンにしている・・・というかたもいらっしゃると思います。

この時期乾燥気になりませんか???

 

そんな今日は、乾燥やかゆみ対策にオススメの食材をお伝えします!!!

ところで皆さん、核酸って聞いたことありますか??

核酸とは動植物全ての細胞に含まれ、遺伝情報を伝達し細胞の新陳代謝を促進していきます。

肌の乾燥やかゆみは、細胞の再生スピードが加齢により衰えることで起こります。

また、新陳代謝の低下による皮脂の分泌減少が原因ともいわれています。

改善するには、核酸を含む食事で身体の中から代謝を活発にすることが大切です。

ただし、核酸には痛風を招くプリン体が多く含まれているため食べ過ぎに注意が必要です。

 

オススメ食材

●白子 魚の精巣である白子は魚の種類を問わず核酸を多く含む。

特に鮭の白子は食品中1位の含有量を誇る。

 

●たら 淡白な味が特徴、白子のあるオスがおいしいとされている。

高たんぱく、低脂質なのでダイエットに最適。

 

●はまぐり 核酸のほか、カルシウムや鉄などのミネラルが豊富で、骨粗しょう症予防や貧血の改善にも役立つ。

●煮干し 原料はかたくちいわし。

核酸が老化を予防、DHA・EPAが悪玉コレステロールの減少い有効。

 

💗元気が出るとっておきレシピ💗

◎甘辛煎り大豆煮干し

煮干しの栄養丸ごと!子どもたちのおやつにぴったり!

 

◯材料(4人分)

煮干し 25g

煎り大豆 40g

(A)

砂糖 大さじ2

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

 

①煮干しはフライパンで焦がさないように弱火でから煎りし、器にとる。

②同じフライパンに(A)を入れて煮詰める。

③とろみがついたら①と煎り大豆を入れてからめる。

④オーブン用シートを敷いたパットに移し広げて冷ます。

 

いかがでしたでしょうか??

私もこの時期とっても乾燥が気になりボディクリームなどは塗ってはいましたが、

食べ物からも改善できるということは初めて知ったので一度作ってみようと思います!!!

みなさまも良かったら試してみてください💕

 

cooking_mama

 

 

 

 

 

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら

【もしも交通事故にあってしまったら・・?】

■事故が発生・・!

お互いケガがないか確認しましょう。

状況により、要救護者を安全な場所へ移動させましょう。

また、二次災害を防ぐために、蛍光灯など用意します。

■警察に110番

決してその場で示談交渉はしないようにしましょう。

お互いの名前、住所、電話番号、保険会社、任意保険の有無、担当者名 など

できるかぎり情報を得てください。

■病院で診察 & 当院へ連絡

事故にあったら、痛みの有無にかかわらず、必ず病院で診断を受けて下さい。

事故後の症状はすぐに現れないため、痛みがないと放置してしまうと後遺症にかかわります。

どこに行けばいいか分からない場合、当院へご連絡いただければ、レントゲン等の撮れる病院をご紹介します

事故後でいろいろな不安があると思いますが、不安や心配事があると症状も長引いてしまいます。

分からない事や不安な事など当院で説明させていただきますので、いつでもご連絡下さい

■診断書を発行

診断書をもらい、警察へ届けます。

診断書は、事故と症状を結び付け、治療の必要性を伝えるために必要なものです。

万が一、症状が残った場合にも、後遺症の診断を受けるために、これまでの診断書が必要になる場合もあります。

■当院へ

治療をするにあたり、不安が残らないように、交通事故についてお話しさせて頂きます。

病院以外では交通事故治療を受けられないと思っている方も多いですが、

接骨院でも交通事故治療を受けることが出来ます。

当院では、患者様に合わせた交通事故治療を行っておりますので、

いつでもご相談下さい。