いつもお世話になっております!ボディメンテナンス池下整骨院の松本です!

楽しみだったゴールデンウィークも終わりましたが皆様はお楽しみになられましたでしょうか?

終盤は雨も続き、思うような行動がとれない方も多かったのではないでしょうか?

先日、ボディメンテナンスの野球経験者が集まってみんなで野球をしたのは良い思い出になりました。身体を動かすというのはとても良いことですね✌

今年は交通事故の啓蒙強化という事で今回も皆様に知っておくと有益な情報をこちらでお届けしていきます!

今回は交通事故についての慰謝料についてのお話をしてまいります。交通事故に遭遇するのは人生で何度もあることではありませんし無いに越したことは無いですが、もしもあってしまった際に迷わず行動できるように正しい知識を身に着けておくことも必要だと思います。

まず、交通事故にあってしまった際には警察、保険会社には必ず連絡してください。示談解決は後々にもめ事を起こしかねないので注意が必要です。

交通事故にあってしまった際には自賠責保険の適用ができますので状況がどうであれ必ず保険会社に相談するようにしましょう。

また、お身体についても1トン以上の物体が衝突しておりますのでお体にかかる負担は思っている以上にかかっているとお考え下さい。

実際、事故当初は何ともないように思えても1週間~1か月たってからひどい頭痛が出てきた。吐き気が来るなどむち打ちの後遺症が発生した患者様も多々いらっしゃいます。

そんな時には必ず接骨院をご利用ください!接骨院に通院するまでの手順についても今後お話していきますので今回は割愛させていただきます。

今回のテーマは通院の際の慰謝料についてです。簡潔に申し上げますと交通事故の際は接骨院一日通院当たり4200円、もしくは8400円の慰謝料が発生します。こちらの2倍違うように感じますが慰謝料算定用の計算式に基づいているために8400円であれば慰謝料が増えるというものではありません。

 

4200円×実通院日数×2

8400円×総通院日数

この計算式に当てはめた低い方の金額が交通事故で通院された患者様に支払われます。

実通院日数というのは実際に接骨院に来られたお日にちで総通院日数は施術を行った全体の期間になります。

もちろん施術は窓口負担金0円で受けていただけますので来られた分だけお身体は改善いたしますのでできる限りご来院いただけると良いです。

こちらを少しでも頭に入れておいていただいて分からないことがあればすぐにご相談いただけると良いと思います!

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら

【もしも交通事故にあってしまったら・・?】

■事故が発生・・!

お互いケガがないか確認しましょう。

状況により、要救護者を安全な場所へ移動させましょう。

また、二次災害を防ぐために、蛍光灯など用意します。

■警察に110番

決してその場で示談交渉はしないようにしましょう。

お互いの名前、住所、電話番号、保険会社、任意保険の有無、担当者名 など

できるかぎり情報を得てください。

■病院で診察 & 当院へ連絡

事故にあったら、痛みの有無にかかわらず、必ず病院で診断を受けて下さい。

事故後の症状はすぐに現れないため、痛みがないと放置してしまうと後遺症にかかわります。

どこに行けばいいか分からない場合、当院へご連絡いただければ、レントゲン等の撮れる病院をご紹介します

事故後でいろいろな不安があると思いますが、不安や心配事があると症状も長引いてしまいます。

分からない事や不安な事など当院で説明させていただきますので、いつでもご連絡下さい

■診断書を発行

診断書をもらい、警察へ届けます。

診断書は、事故と症状を結び付け、治療の必要性を伝えるために必要なものです。

万が一、症状が残った場合にも、後遺症の診断を受けるために、これまでの診断書が必要になる場合もあります。

■当院へ

治療をするにあたり、不安が残らないように、交通事故についてお話しさせて頂きます。

病院以外では交通事故治療を受けられないと思っている方も多いですが、

接骨院でも交通事故治療を受けることが出来ます。

当院では、患者様に合わせた交通事故治療を行っておりますので、

いつでもご相談下さい。