愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 柔道整復師の西原でございます。

今回は冬場多くなる交通事故について書かせて頂こうかと思います。

 

当院では、交通事故治療を受けて頂く際に交通事故について知っているとお得な情報を初回来院時にお伝えさせて頂いております。

特に事故に初めて遭われた場合、普段の生活ではありえない体験をして心も身体も驚いてしまっている上に、なんの知識、情報もないため、不安だったり心配になったりしてしまいます。

人の身体は不安な事や心配があると回復が遅くなってしまいます。そうなってしまうと、普段なら治って行くような症状でも中々回復しなくなってしまいます。そこで当院では、初回に交通事故に関する情報をお伝えさせて頂いて出来るだけ患者様の不安や、心配事を解消させて頂ける様な形をとらせて頂いています。

今回はよくあるご質問についていくつか書かせて頂きます。

Q1.病院に通っているけどあまり痛みが改善されない。

Q2.治療費ってどれくらい必要?

Q3.相手の保険会社とのやりとりがわからなくて困っている

Q4.慰謝料や休業補償って出るの?いつ貰えるの?

Q5.忙しくてあまり通院できなかった場合どうなるの?

 

Q1「病院に通っているけどあまり痛みが改善されない」

A1.病院や整形外科ではレントゲンなどで骨の異常を見つけることは出来ますが。その周りの筋肉や神経の損傷までは診断できません。その為かなかなか症状が改善しにくいケースが多くみられます。もし痛みが改善されないまま長い間様子見をしていると痛みが残ってしまい、結果的に後遺症となってしまう恐れもありますので、筋肉や神経といった痛めてしまっている部位をしっかりと治療しないといけません。

 

Q2.「治療費ってどれくらい必要?」

A2.自賠責適用内であれば窓口負担金0円で通って頂けます。また通院に掛かった交通費も相手の保険会社さんに請求することで出る場合もありますので治療期間内に発生した交通事故で発生した領収書はとっておきましょう。

 

Q3.「相手の保険会社とのやりとりがわかならくて困っている」

A3.相手の保険会社との手続きや通院交渉で困ったこと、分からない事などありましたらお気軽にご相談下さい。こちらのスタッフが対応の仕方をお伝えします。どうしてもご自身では難しい、したくない場合などは対応の代行もさせて頂いています!

 

Q4.「慰謝料や休業補償って出るの?いつ貰えるの?」

慰謝料や休業補償は法律で定められた患者様の正当な権利としてもらう事ができます。いつ貰えるか?のタイミングとしては通院(治療)が完全に終了した後となります。

 

Q5.「忙しくてあまり通院できなかった場合どうなるの?」

A5.もしも、仕事など忙しくて通院できない、満足な治療を受ける事が出来なかった場合についてですが。

あまり通院が出来ていなくても症状が改善して頂けているのなら問題なのですが、改善しなくて痛みが続いてしまっている場合、後遺症として痛みが残ってしまいます。そうなってしまうと、その後痛みで辛い、悲しい思いをしないといけない事も多々あります。そうならない為にも忙しい中でも通う時間をなんとか作って頂いたり、通える際はしっかりと通院して頂いて身体を治して頂けるのが一番かと思います。

 

Q&A1~5を読んで頂いていかがでしょうか、交通事故に関する新しい情報を知って頂ける機会になれたのであれば幸いでございます。

 

当院HPトップはコチラ

痛みの原因がわからなくて困っている方はコチラ

交通事故でお困りの方はコチラ