みなさんこんにちは、こんばんは!愛知県名古屋市千種区池下 ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 柔道整復師の角田です。

梅雨も明けてじめじめっとした空気もすぎさり、からっとしたいい天気ですね。7月も終わりいよいよ8月です。7月から8月にかけて花火やお祭り、夏らしい感じがでてきます。子供たちも夏休みに入り遊びに行くことが多いでしょう。子供の交通事故は5月から7月に多いそうです。夏休みにかけて気が抜けて警戒心が弱くなってしまっていると交通事故事故を起こしやすいのではないかと思います。夏休みに入っている子供がほとんどだと思いますが遊びに出かけたりする際は一言「気をつけてね!」とお声かけください。

魔法の言葉!!

気をつけてと声をかけるだけで言っていない人と比べて交通事故が減っているデータがあるそうです。言われるだけで頭の片隅に残り潜在的に気をつけようと意識が現れるのかもしれません。実際に証明されているわけではないですが、気をつけてねと声をかけるだけで交通事故が減るならほんとに魔法の言葉の様です。交通事故を少しでも減らすためにできるなら是非子供だけではなく家族や親族の方には気をつけてねと声をかけてください。

もし交通事故にあってしまったら。

1、警察に連絡をしてください。

まず交通事故にあったら警察に連絡してください。状況を説明し警察の方にできるだけ詳しく伝えて下さい。

2、お互いの連絡先を交換

お互いの住所や電話番号、保険会社の連絡先を交換して下さい。どこのだれかを把握しておくことは大切です。教えてもらった連絡先は自分の保険会社に伝えてください。後は保険会社同士がやり取りをしてくれます。

3、

当院では交通事故治療をやらさせていただいております。交通事故でお困りの方、まわりで困っている方が見えましたら一言お声かけ下さい。交通事故にあって不安なことも多いと思いますが。安心して治療をしてもらうために説明やどうして治療をしないといけないのかしっかり説明させてもらい治療をしていきます。些細なことでも構いません気軽にご相談下さい。