こんにちは愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院・整体院アルバイトの飯島です。

今回は全国ワーストと言われる愛知県の交通事故の事や、当院での交通事故治療について紹介させて頂きます。

愛知県が交通事故の件数全国ワースト1位と言うのは有名な話で、名古屋走りと言う言葉まであり、ウィンカーを出さずに車線変更、しかも、2車線またいで右車線にいったりしたり、割り込み後にハザードを点灯させなかったり……。さらには広めの歩道に突っ込んでの駐車なども加わり、傍若無人な運転マナーを指し示すことなどと言われています。

原因としては愛知県の車両保有台数は全国一で、他県に比べ幹線道路が広いため、信号待ち時間が長い。それで、つい横着な運転をする人が多いのではないかと言われます。

またマナーの悪さ、危険な運転を上げると

 

ウィンカーを出さずに車線変更

車線変更する際にウィンカーを車線変更の直前に出す、またはウィンカーを出さないまま車線変更を行う。また車線の多い道路では2車線以上を連続で車線変更をしたり、交差点内において車線変更をする。

 

車線またぎ車線をまたぎ

左右に車線変更を繰り返しながら走行する。車線変更禁止区間でも平然と行う。

 

右折フェイント

右折車線または右折車両の待機している車線から追い越しをかけ、信号前後で直進できる車線に割り込む。

 

早曲がり

右折をする際に、青信号に変わったら即座に急発進し対向車より早く交差点を抜ける。Uターンする場合も同様

 

右折中の追い越し

先頭右折車が右折待ちである場面で、後続右折車が追い越しをかける。

 

歩行者軽視

横断歩道で手を上げている歩行者がいても無視して止まらずに進む。四輪車以外の車両も軽視されがちである。

 

駐車方法

走行方法ではないものの、歩道上への駐車や交差点駐車も、同様の悪しき運転マナーとされる。駐車監視員制度開始以降に路上駐車が減ったものの、それでもなお車線が多い道路において一番左の車線に違法駐車していることも珍しくない。

 

車間距離の狭隘

走行中に車間距離が車両一台分以上あると割り込んでくる。また信号による停車中の車間距離もかなり詰めてくることがある。

 

といったようにこれだけあげられるマナーの悪さが交通事故ワーストを引き起こす大きな原因になっているといえます。

これらのことが思い当たる方、、、やめてください!!!!!!!

 

ただもし交通事故にあわれてしまった方、もしくは起こしてしまった方は当院へ一度ご相談ください。今後の手続きや治療方針について説明させて頂きます。

 

 

交通事故でお困りの方はこちら