こんにちは!

ボディメンテナンス池下整骨院スタッフの二村です!

 

今日は産後の骨盤についてお話しさせて頂こうと思います。

 

「産後に骨盤矯正はした方が良い」と聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

では、なぜ産後に骨盤矯正をした方が良いのか説明していきます。

 

妊娠中から産後にかけて骨盤は特別歪みやすく

妊娠、出産と言う時期は、胎内で赤ちゃんが大きくなるにつれて身体もそれに合わせた広さになるよう骨盤が開くようにや、出産のときに産道を広げるように骨盤を広げたりなどの時に、骨盤が動きやすいように骨盤を支えている靭帯が緩む働きのあるホルモンが分泌されることによって、骨盤が通常よりも歪みやすくなります。

また、授乳、沐浴、、抱っこ、抱っこひも、おむつ替え、添い寝など育児でも骨盤の歪む原因はたくさんあり、さらに骨盤が歪んでしまします。

 

骨盤がズレると、肩こり首コリ腰痛など身体の痛みだけではなく、下半身太りやむくみやすいポッコリお腹お尻太もものセルライトなど、外見にも気になる事が出てきてしまいます。

 

この様な症状が出ていなかったとしても、骨盤が歪んでしまったことによって、リンパや血液の流れが悪くなって代謝が落ちてしまい、妊娠前の体質とは変わってしまっています。

歪みによってリンパや血液の流れが悪くなって、身体の中に老廃物が溜まってしまうようになっていて、老廃物がセルライトとして身体についてしまい、より血液やリンパの流れを悪くするという悪循環に陥ってしまいます。

このように体の中の流れが悪くなっていくのを放置して、代謝がどんどん悪くなっていくと、首肩こり腰痛が出やすい体になってしまったり、冷えやむくみが気になったり、免疫力が低下してしまったり、太りやすくて痩せにくくなってしまうなど悪い体質になてしまいます。

 

 

産後の骨盤の歪みはこれかの生涯に影響するものです。更年期障害がひどくなるかどうかも骨盤の歪みも関係してくるようです。

 

産後の骨盤は早いうちに治しておいた方が良く、

産後数カ月はまだ骨盤周りの靭帯も緩く、骨盤を正しい位置に戻しやすいですが、時間が経ってしまうとそれだ骨盤を正しい位置に戻すのにも時間がかかってしまう事があります。

 

骨盤矯正というと、バキバキする痛いものを想像する方が多いかと思いますが、当院の骨盤矯正は痛みも少なく、ソフトな矯正です。初めて骨盤矯正をする方にもオススメです。

 

お子さん連れでも、そのままベットの横にベビーカーを隣に置いて施術を受けれますし、バウンサーのご用意もあるので、お子さんと一緒に治療を受けに来れます!

 

ぜひ、当院の産後の骨盤矯正で、育児中も妊娠前の体型と比べ気にすることなく、痛みのない健康で入れるような身体にしてください(^^)

 

[LINE@始めました!]

今月のLINE@クーポンは!

花粉治療大人500円、子供0円!!

LINEの友達追加から簡単に登録できます!

友だち追加

気になる身体の非対称根本改善詳しくはこちら