こんにちは!

名古屋市 千種区 池下 にあるボディメンテナンス池下整骨院・整体院 鍼灸師の黒です!

 

今朝、北海道でとても大きな地震がありましたね・・!

台風であわただしいと思ったら、今度は地震でとても忙しいです・・。

 

テレビをつけっぱなしで寝ていたところ、慌ただしいニュースの音で目が覚めました・・。

友人や患者様の実家が北海道という方もいらっしゃり、

現在も停電しており、全面復旧には1週間もかかるとか・・・。

 

こういう時、防災グッズはあるのか、いざという時どう動けばいいのか、心配になりますね

皆様は防災グッズの準備はそろっていますでしょうか?

 

また、災害が起こった際は、(避難困難者などやむを得ない場合を除き)避難時の車の運転は控えるように呼びかけがされています。

みんなが慌てている中、かなりの車で混雑するので交通事故の発生が高くなる可能性があります。

さらに、緊急車両が渋滞で動けなくなることもあるそうです。

車を使う場合でも、普段渋滞しずらいルートはどこなのかあらかじめ探して、メモを車内に置いておくといいかもしれません。

 

もし、災害時に交通事故を起こしてしまったら自動車損害保険はどうなるのでしょうか??

交通事故が災害によるものだった場合、一般的に交通事故の保険は補償対象外になることが多いそうです。

運転者の不注意による交通事故だった場合、対象になる事もあるそうですが、判断が難しいようです。

専門家に判断してもらうことをオススメします。

 

交通事故では、その時にパニックなどで興奮状態にあり、痛みなどが感じれなくなります。

そうすると、自分の症状に気づかず放置してしまうことがあります。

特に、交通事故によるケガで多いムチウチなんかは多いです。

「骨折してないし、見た目アザもないし、痛みもないし・・・」となると

つい病院に行かず放置してしまいがちです。

しかし実際はムチウチをしていたり、中で炎症していることがあります。

交通事故治療をせずに、放置すると後々面倒になったり、トラブルの元になります。

早めにムチウチ治療をしていればすぐ治っていたものが、慢性化して長引いてしまったり、後遺症として残ってしまうことも😢

また、はじめは痛くなかったので診断していなかった為に、交通事故による怪我だと認められないケースなどもあります。

 

この様な事を防ぐために、軽い交通事故や痛みがなくても必ず病院は受診し、

交通事故治療を受けて下さい。

 

愛知県名古屋市千種区池下、池下接骨院でも、交通事故治療専門の治療を行っています。

自賠責も取り扱っている為、

交通事故治療による患者さんの負担額は0円です。

また、お仕事で忙しい方の為に、営業時間の前後30分も予約が可能となっておりますので、

いつでもご連絡下さい🌼

 

 

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら