こんにちは、ボディメンテナンス池下整骨院の柔整師、鍼灸師の中山です。

春の陽気でだいぶ温かくなってきましたね!

今年は残念ながら花見を出来る状況ではないですが、街に桜がきれいに咲きましたね!

寒さがなくなった分風邪も引きづらい気温です!体調を維持していきましょう!

 

今月のLINE@は楽トレを3回6000円でお試しできるようになってます!

今使って頂いてる回数券よりも多くお得に出来ますしまだ楽トレをやったことない方もぜひやってみてください!

今日はそんな楽トレと体の関係について書きたいと思います。

楽トレとは当院がおススメしている治療器の一つでおもにインナーマッスルを鍛えていく器械です。

身体にとってインナーマッスルは姿勢を支えることに大きくかかわってきます。

同じ姿勢でいると腰や肩が痛くなってくる。朝起き上がろうとすると腰がしんどいという方みえませんか?

それは身体のインナーマッスルが衰えて腰などの関節がぐらぐらになっているからです。

関節が不安定だと動き出しの時や同一姿勢のときに関節がづれてしまい筋肉が挟み込まれたり関節部で炎症を起こしたりして痛みとなります。

インナーマッスルがしっかりしてくることでこういった症状を緩和、最終的には治癒させることが可能です。

 

楽トレでは主に腰回りの腹横筋やおなかの筋肉の腹直筋、奥の方で腰痛に大きくかかわるといわれる腸腰筋を鍛えていきます。

骨盤周りを鍛えていくことでずれにくい骨盤にできるので体の不調も出ずらいですし、

姿勢筋が強くなるので猫背などの姿勢にもなりずらくなります。

基本的には治療で骨盤を整えた後にそれがずれないように固定する目的でオススメさせてもらってます。

対象となる方は同じ姿勢で腰などが痛くなる方、今後痛みを出したくないよという方

筋肉を鍛えていくので痩せたい、お腹周りをスッキリさせたいというお悩みを持つ方が多くやっています。

女性では男性に比べて筋力も弱い傾向にあり痛みとして出やすいです。

また産後のお母さんたちは出産で骨盤がずれ、妊娠期間で筋力は落ちきり、育児で負担がすごく多いので特にお勧めしています。

 

筋トレが自分で頑張れる人には必要もないですが忙しい毎日にプラスして筋トレもとなると出来てる人はごくわずかです。

それにトレーニングと聞くと大変でつらいのでなかなか手が出ませんよね(笑)

楽トレでは寝転がった状態で電気によって筋肉を鍛えるので筋トレよりも簡単に鍛わりますしピンポイントで筋肉をトレーニングすることが出来ます。

この機会に是非楽トレを試してみてはいかがですか?(^▽^)/

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら